忍者ブログ
色々とダメな人がこれ以上ダメにならないように努力しながら自爆する所、かなあ?
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Azmix - 2010.02.07,Sun
しちゃいました。

…うん、どうなんだろうね、これ。


ってことで愚痴(?

ヒロさんの得意距離ってどこやねん?
破壊力重視なら超近接…なんだけどねえ。

近距離のコンボだと
(屈弱)→屈蹴→屈中→立or屈強→(焔魂)→烈火死霊斬or魔界粧・轟炎
のようにチェーン~スパキャンでどかーーんと減らせる、のだが
…中攻撃のリーチが軒並み短くて、キャラののけぞりモーションによっては当たらなかったりするわけで。
そして中始動だと立ち強攻撃の派生が変わって浮かせてしまうので追撃がカス当たりの可能性ががが。
実用性重視なら中攻撃抜くのがいいんだろうけどそれじゃあ見栄えが寂しい…
しゃがみ強は相手を転ばせることが出来ないのでゲージがないと反確?
相手がしゃがんでいると焔魂スカるし他の技はコンボとして成立しない、それでいてヒットバックも少ない。
烈火死霊斬かラストヘブン、ヒロ2の乱舞技(始動が「下段」飛び道具なのでAI殺し)しか選択肢がないわけで。
立ち強は派生含めてほぼ全て転ばせられるというのに・・・ある意味他に類の無い仕様だよスペジェネ。

中距離だと
(遠蹴)→遠弱→遠強→以下略
のみ。遠強はモーション大きすぎてよく回りこまれたりするので単体だと使いづらい気が。
壁際に追い込んだときには遠めからチクチクさせるので便利ではあるけど。

遠距離は
割と硬直の少ない焔魂と基本的に相殺はされないゲートオブヘルで(フラムに蹴り返されたけど)
固めながら相手を飛ばs
・・・ていい対空技が無かったりする(汗
遠中が一番高くて遠い相手に当たるけど、ちょっと間合いが近くなると対空性能皆無な近弱中強に。
ゲージ技の煉獄は接近・真上に近いけど防御されると目の前に着地されて大変なことに。
ヒロ2版煉獄はダメージが一番高いんだけど打ち落とした後、こちらが着地する前に相手が行動可能に
なるという困ったちゃん。自分のAIはダメ重視で多用してるけど。


・・・そんなわけで戦闘レンジが迷走しております、と。

設置ゲートオブヘルのおかげで相手のチャンス潰せるのが救い、というか割と生命線。
ブレーキングやガーキャンヒット後は一気にダッシュで0レンジ近くまで詰めてチェーンor生当てヒロ2煉獄。
本当はブレーキングに依存したくはなかったんだけどなあ・・・


遠近強くてAI殺しの黒霊陣があるロゼや豊富な飛び道具とワープがあるマユラや
師匠を盾に回復できたり上下に攻めを振れるエリルや間合いの広い大剣のクライスに比べると
「これだ!」っていう強みがない気がするんだよなあ。器用貧乏というか。
大抵のコンボからラストヘブンに繋がる、だけじゃ寂しすぎる・・・



でラルフォイ様のヒロ2仕様いじってたら10割が(汗
近弱中強→死霊斬(中)キャンセル真魔界粧・轟炎→(死霊斬(中)キャンセル)→真魔界粧・轟炎→…
めっちゃタイミング厳しいけどAIなら余裕な感じ。壁際不可。遠弱→遠強→中死霊斬からも当たる。
あと強が立ちかしゃがみで少し相手の浮き方がかわったり壁との距離や相手のやられポーズによっては
中死霊斬で間合い詰めないと当たらない感じ。
ゲージ無くなったらヘルズゾーン強→派生で叩き落し…だとすぐに復帰されちゃうので弱か中死霊斬かな。

・・・普通のヒロさんだと中死霊斬みたいな前進しながら攻撃できてかつスパキャン可能な技ないので当たりませぬ。

ヒロ2版死霊斬とヘルズ・ゾーンのお陰で対空も中距離も最大ダメコンボも段違いだー
ゲートオブヘルないから積極的に接近するしかないしね。
弱飛び道具出してダッシュで近づいて・・・追い抜いちゃったー?!(ガビーン

そんな感じで色々なヒロさんと戯れる日々。幸せ(???





っつーかあれだ。

完全に砲台モードにして近づいてくる相手は垂直強攻撃で近づけない。

が一番強くなるんじゃね?


夜中に思いつくままに打ってると支離滅裂やね(汗
PR
Comments
無題
ボイスパッチ&AI作ってるZ.A.I.です。
AI公開されたので、すぐにボイスパッチを対応させたいところなんですが、いま手書きのキャラ(ソウルズのキャラ)を作っていて、もしかしたらちょっと先になってしまうかもしれません。

>>ヒロさんの得意距離
近距離・・・だと思います。自信はない。
というより、通常技が対AI戦だと死んでるんですよね。サイズ・ライド・ストライクなんか、何のために存在するの?って感じでwww
自分のAIは中距離から技を振って、しびれを切らして突っ込んでくる相手を迎撃するって感じにしてるんですけど、それだと素早いコンボゲーの方々に瞬殺されるんですけどね。トーシロー氏AI志貴にどうしても勝てない・・・

多分こっちはパッチやキャラ主体になると思うんで、ガンガンAI更新しちゃって下さい!
Posted by Z.A.I. - 2010.02.08,Mon 02:55:41 / Edit
無題
Z.A.I.様
お手数かけてしまい申し訳ございません。
その分ラルフォイ様パッチ用Aiはボイスパッチにも対応するようにこちらでがんばらせて頂きますorz

・・・ソウルズキャラですと?!
これはあれですか。手間のかから無そうなシロと見せかけてミュウとかリューンエルバ先生とかフレデリカとかフレデリカとかフレデリカとか(待て
うん、実はソウルズ1は入手できてないんです(汗
キャラクターズ真書持ってるのでキャラは知ってるんですがねぇ。
っつーかヴァラノワール2ヶ月分くらいで挫折中とか以下略。何故中の良いやつらばかりが退学するのかと。

サイズは対空先読みと先端当てでコンボにつなぐかめくりから時の封印→剣魔連斬用ですかね。飛び道具反応で飛び込ませてもスペジェネキャラは飛び道具の硬直少ないから撃ってから対空余裕なのが多いんですよね。
中距離で寄せ付けない、のは自分も最初は使わせていたんですけど、自分のMUGENでのAIいじるときのテスト相手が
第一段階:CVSさくら(悪咲3号様)にそこそこ勝てる
第二段階:KOFXI真吾(別府様)にそこそこ勝てる
第三段階:Q(海平様AIMAX)にそこそこ勝てる
第四段階:レイドラオニ(Inverse様)にそこそこ勝てる
第五段階:KFM2009(BK様)にたまに勝てる
第六段階:CVSかりん(悪咲3号様/syuri様AI)にたまに勝てる
第七段階:レイドラソニア(RYO2005様/mage様AI)にたま~に勝てる
あたりを目安に、まあ大体4段階目くらいで満足してしまうわけですが(何
まあかりんに回避からフルコンもらったりソニアに前転からフルコンもらったりしていつも涙目だったので遠強封印しちゃってました・・・
そんでもって貴方との差別化、ってことで飛び込みと飛び道具に比重置いたらその遠弱中強で落とされまくって何も出来なくて涙目になったのはいい思い出ですw
・・・だから空中ガードスイッチを(何

AIの更新・・・うん、ネタ動画に詰まったら進みそうな気がします。どうがんばっても偉大な鳥の方みたいにはなれませんけどね(汗
改変キャラまで作るとか半端ねぇっすよあのお方は・・・X0の続k(削除
Posted by Azmix - 2010.02.08,Mon 22:01:00 / Edit
無題
こちらでははじめまして、ラルフォイです。宣伝ありがとうございます。先日は突然のメール失礼しました。

Z.A.I.様見かけたのとAIの感想とかお願いを兼ねてちょいと寄らせてもらいます

Z.A.I.様
ドモドモ、はじめまして。こちらで勝手にボイスパッチ対応版とか作っちゃって置いているのですが大丈夫でしょうか?いまのとこ弄ったのが3ゲージ2種の部分だけですが。あと大丈夫ならこんなSE配置にして欲しいとかあると嬉しいです
ソウルズ2キャラ…リーザですか!?リーザですね!?ソウルズ2だとNPCだけど。まじめに予想するとやっぱりアキラですか?

Az様
いや強いです。レベル10相手でノーマルヒロで0:10しました。てかワープ死に技だと思ってたのに…。タッグだと烈火死霊斬でヒロ1のみ使用設定の方が強いですかね?
で、先日メール送った30分後にいじってみて「あれ?」と思ってPS2起動してみて発見しちゃったのがありまして…
「やべ、屈強下段ガー不だ」
5分で修正したのを上げたのですが修正前のをDLしてたら…すみませんが(ry。
あと屈剣魔が判定でかいですが空中ガードフラグ書いてません。ミスだけどこのままでいこうかな、と思ってます。原作に空中ガードなんかないし



で、本題。そちらの面倒になるため、よほどのことがない限り、(音やエフェクト、作れるかわからないGOHを除き)基本データは今回の更新で最終、もしくはあと一回の修正にしたいと思ってます。それでここらへんいじってほしい、ということがある場合メールください

遅い飛び道具、しゃがみ中段、下段飛び道具、後ろからの飛び道具、ラストヘヴンから投げラストヘヴン、とAI殺しいっぱいだー…これいいのかなあ?
Posted by ラルフォイ - 2010.02.09,Tue 18:20:51 / Edit
無題
ラルフォイ様

その節はどうもでした。

リーザか!その発想はry いえ、ブレイジングも未入手なものでリーザさんの活躍は見れていないもので(汗
もうこれはPSPか箱ごと買えってことなのか?!

烈火は無敵発生かつロック、しかも打撃投げ属性ではない、そして浮いている相手も掴める、しかも振りぬきモーションに当たり判定がある、という超絶チート性能のでタッグ相手だと素晴らしいAI殺しになります。
届かないレンジだと強轟炎フルヒットと、近接コンボ性能という意味ではヒロ1モードは強いですね。遠近それなりに戦えるという意味で。
対してヒロ2モードは破壊力一辺倒。技を当てる条件はヒロ1よりも厳しいものが多い分リターンが大きい感じですね。下段飛び道具のアレだけ覚醒時に出してれば勝てる、とか言っちゃいけない(汗)。Z.A.I.様のAIは煉獄等で吹っ飛ばした後にアレを狙ってくるのが恐ろしい、っつーか当たるのかアレって度肝抜かれました。自分の愛が負けた、と思った瞬間でしたw

さて本題。
多分ガード可能なので問題ありません。でもあの屈強の性能は恐ろしいですよ。ダウン攻撃→浮いたら中烈火→煉獄他ゲージ技とかできちゃいますからね。・・・あれ、ヒロ2煉獄ってjuggle値0だったのか・・・もしかしたら1にした方がいいのかもしれませんね。元々のIF様生ヒロからそうなんでしょうけど。
その代償として近~中の微妙な距離でのコンボで相手にしゃがまれると小足から何も繋がらなくなるという恐ろしい罠が。発生の早い弱死霊斬くらいかなあ。今作ってるAIでは反撃上等で屈強攻撃チェーンさせてますが!

修正という程のではないですが、オイラがヒロ1パッチで直した空中ガード、空中ブレーキング等の空中ダッシュ中行動の速度修正、ですかね。ラルフォイ様ヒロ2ではさらにジャンプ強攻撃がヒロ1の垂直専用のものを使っているのでそこにもvelsetを追加したほうがいいのかな。飛び込みヒットで超接近できるので現状でも便利ではありますが。

速度制御の件、IF様はブラウン様のを参考にするといい、というアドバイスをしてくださったので調べてみたところ、-2ステートで空中ダッシュ時の行動全て監視して調整行っていました。すげえ。1行動ごとに指示しなくてもいい方法あったのね(汗
まあ、今更ここまでする必要はないですが、今後自分もキャラいじりする可能性があるので覚書ついでに。

ヒロは壁際に追い込まれるとノーゲージでの脱出手段がブレーキング以外無いので、攻めれば強い、という今の仕様でいいと思います!主人公だし!今まで大会等でも不遇だったし!!
ゲージあってもヒロ2だとガードキャンセル以外ないか?(汗

以上、乱文失礼致しました。
Posted by Azmix - 2010.02.09,Tue 20:30:56 / Edit
無題
>>Azmix氏
そういえば、IF氏のAIもそういう風に使ってましたね、サイズ。死霊斬に繋げるのとどっちが強いんだろうか。
ヒロ2煉獄は元からみたいですよ。三回連続で繋がって10割・・・なんて事もありましたし。
>>ラルフォイ 氏
全然構わないですよ。むしろもっとやっちゃって下さいww
公開するのは自分だけ!!(キリッ なんていうつもりもないし。自分的にはただみやむーヒロを動画で見たいだけなんで。
SEはボイスパッチのついでのやっつけで、音自体もアフロン氏のキャラから借りてるんで、追加や変更も全然構わないですよ。
キャラはまあ後一カ月位あれば動画で紹介出来るレベルにはなると思うんで、それまでのお楽しみって事で。
・・・動画撮れればいいんですけどね。本気を出してくれVista!!
Posted by Z.A.I. - 2010.02.09,Tue 22:02:07 / Edit
ラルフォイ
そのチート技の死霊斬をタッグでロゼに弾かれた時は目から鱗でした。

Z.A.I.様
ありがとうございます。SVGボイスだとなんか合わないのと烈火が死霊「せん」に聞こえるのがなんか嫌なんですよね。ニコロダ復帰してたら最新版拾ってきます。

一月後…ブラウン様龍健とどっちが先なるだろう?期待して待ってます

Vista「これが精一杯ッス」
いや録音装備無しと知ったときは軽く殺意湧きました。そして近所の〇'z電気、サウンドデバイス置いてない…。そのせいで創ろうとしたストーリー動画諦め中。

Az様
そこらですかー。今確認出来ませんが丸移しになるかもしれないですがOKですか?屈強で浮くのはMUGENアレンジということで。

チーム戦向いてないんですよね。爆炎覚醒でゲージ0で次の人に回って、作品別だとこれが悪循環。爆炎覚醒してラスヘヴの簡単なお仕事とか無理
Posted by NONAME - 2010.02.10,Wed 12:33:24 / Edit
無題
取り急ぎ

Z.A.I.様
まだ寒いけど20日後あたりから全裸正座で待機させていただきます。

ラルフォイ様
一つ重要??か微妙ですが、3ゲージゲートオブヘル、ヒット判定後の硬直と被当たり判定があるといいかもしれませぬ。
AIにしたら無敵技等で回避されてもノータイムで2発目に入れる感じでした。7割持っていくくらいの技なんでリスク増やしてもいいかな~、と思いました。投げなんでコンボ補正ないし。
Qにもブロッキングされてます。hitoverride系のブロッキング等はそういう不慮の事故にも反応するから・・・ってロゼか?!
振りぬき部のhitdef調べたらHAだったので反応できるんですね・・・

龍健っすか?!一人別のゲームに居てもおかしくなさそうな7代ハマオウさんですか!構えとか色々多くて頭が沸騰しそうになった記憶ががが
ブラウン様はAIもおっそろしく強いから凄く期待できますな。エリル強すぎるぜorz クライスさんが有情に見えるのはガーキャンですぐにゲージを使ってくれるからだと思うんだ・・・

取り急ぎでも何でも無くなった長文に(汗
Posted by Azmix - 2010.02.10,Wed 13:33:29 / Edit
無題
とりあえずダメージダウンと無敵時間減少、技後数フレーム硬直追加修正したの置いときました(パッチじゃないのです)。大体元ゲと同じダメになってます。
飛び強はもともとあり得ない組み合わせなので考え中です

ああ、また通常攻撃ダメ調整忘れた…

龍健はブラウンさんのHPの掲示板に記事になってただけですが期待してます

ではでは
Posted by ラルフォイ - 2010.02.10,Wed 23:48:30 / Edit
無題
了解致しました~

AIっぽいのも何とか形になってきたので11日中には試用版というか確認願い版みたいなものを送付させていただこうと思いますです。

あと龍健、9日公開開始でした。
コンボとか時の封印→連斬への以って生き方がすげえかっこいい・・・キャラ作成+AI作成ができるとかまいっちんぐですよブラウン様はッッ!!
しかも未定ながら次回スペジェネキャラ作成予定はアース様だとか?!ボスじゃ無いほうだとは思うけど期待せずにはおられませぬ。

今年はなんだか(一部の人にとって)凄いことになりそうだ?!
Posted by Azmix - 2010.02.11,Thu 00:35:59 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 NONAME]
[03/04 HN考えてない]
[01/31 NONAME]
[01/04 シーモック=モリ]
[10/19 Phaze]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Azmix
性別:
男性
趣味:
放浪・妄想
自己紹介:
いきあたりばったり人生。
これでいいのか俺。
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]