忍者ブログ
色々とダメな人がこれ以上ダメにならないように努力しながら自爆する所、かなあ?
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16
Posted by - 2024.04.28,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Azmix - 2009.06.09,Tue
AIっぽいのが完成したと言ったな。


あれは嘘だ。











いやジャンプと歩行について、やっぱ少しは制御したいなーとか思いつつ

えりんぎ様作成のロゼのAIをなんとなく見ていたら流用できそうだったんで



(ほぼ)丸パクリしてみました(殴


おお、跳んだ。



ということで垂直ジャンプの強とかも離れて牽制に使えるように(?)してみたりとかやって
これからバトルの撮りなおしですよorz

KFM'09、Gルガールさんあたりと2本先取でやればそこそこやりたかった内容やってくれるはず。


■やってみたこと
投げ2種使用。これで近接も安心だ!
カオスブレーキング(カウンタ)屈立空使用。実はこれが最も重要っぽい。
チェーンコンボ。割と色々あったり。画面端なら剣魔連斬(ダスト)に繋がるコンボもあった!
焔魂(波動拳)使用。飛び道具持ってます。ゲージ使わないのを。
魔招・煉獄(対空・闘神翔?)使用。ゲージ使うけどこれでロゼの奇襲にも対応DA!
サイズ・ライド・ストライクで積極的に足元orめくりを狙うように。移動制御をあきらめていた時代の名残(汗

覚醒ヒロのゲージ技を使うスイッチ(?)導入。まあAIレベルを使ってですが。

おまけ。爆炎覚醒中はチェーンの最後にほぼ必ずゲージ技をお土産に。ブロッキングされるとゲージもりもり。


■やれなかったこと
浮いた相手への綺麗な追撃。加速度とかあきらめた。あとジャグル関係。
投げのあとの追撃。条件がさっぱり(汗
防御の精度UP。あきらめてデフォのままに。カウンターの精度が上がればどうでもいいけど…
たまにチェーンが途切れたりする。仕様です(嘘)。色々微妙な条件振ってるからなあ。
カウンター成功後に微妙な距離で考え込んだり(?)する。仕様です(嘘)。相手のステートに合わせればいいのかなあ。

AILVに対応させた強弱。乱数や判定距離変えればいいのかなあ(汗





って俺AI職人じゃないから!動画作成者と胸を張って言えるわけでもないわけだが!!

というわけで改めてキャラ作成者の方々やAI作成者の方々の偉大さを思い知らされた約一週間でしたとさ。



・・・悪咲3号様CVSさくらのAIっぽいのを作るのはあきらめよう(汗




ちなみにヒロさんのチェーン(自分で調べた限りで。MUGENのみ)

・遠弱(→遠蹴→(遠弱))→遠強
・遠蹴(→遠弱→(遠蹴))→遠強
カウンターからの追撃に重宝っぽいです。最後にキャンセルをお好みで。遠強は転ぶので失敗しても安心。

・近弱(or近蹴or屈蹴or屈弱)→近中→近強(→剣魔連斬 ほぼ画面端限定)
・近中→近強(→剣魔連斬 ほぼ画面端限定)
この2つの締めはチェーン専用の強攻撃で別モーション。ダストに繋がったりします。

・屈蹴(→屈中)→屈強
なぜかしゃがみ攻撃系で転ぶものは皆無だったり・・・立ちのチェーンに移行した方が便利。

・空中→空強
コンボにつなげたり空カウンターから繋げたりお好みで。後ろに判定があるのでめくりもバッチリ。

本当は中が間に絡む部分もあるんだけど、距離や相手の状態によっては空振りになりがちなので割愛。
ってか中攻撃が軒並みリーチ短かったり遠中は判定が上過ぎてしゃがんだ相手とかにあたらなかったり散々ですよ。焔魂もKFMしゃがみだとすり抜けていたけど(汗

リーチが長いのは遠強>遠弱>遠蹴。
相手を転ばせることが出来るのが遠強以外はチェーンの締めの強攻撃のみという酷い仕様です。
あとゲージ使わない技でキャンセルから繋がる転ぶ技もないですorz
中段?       ・・・あったっけ?(汗


そんなヒロさんが割とやれるようなの作ったつもりです。

動画アップしたら見てやってくださいまし。
そして「これがほんまもんのAIじゃー」って誰かがいいAIを作ってくれることを(ry

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 NONAME]
[03/04 HN考えてない]
[01/31 NONAME]
[01/04 シーモック=モリ]
[10/19 Phaze]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Azmix
性別:
男性
趣味:
放浪・妄想
自己紹介:
いきあたりばったり人生。
これでいいのか俺。
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]